忍者ブログ
模型作ってます。 ジャンルはばらばら。 日記も書くよ。多分。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずDD51には目が無いと。

以前、お世話になっている模型屋さんで中古で売っているのを見かけたのを思い出し、模試(国語)終了後に急行。
まだガラスケースの中にいました^^
おじさんに取り出してもらい、テスト走行。
ガツ!
ギクシャクしまくり…。集電向上液を塗布してもらっても相変わらず。
まぁ、デデ子さんと重連させるなら動力を抜いてT車扱いでもいけるなと思っていたので
「動きが悪くてもいいのですが…」
と話していたところ、急に動きが滑らかに。
そんなわけで、動力があるに越したことは無いので無事購入^^
しかも中古で安かったのを更に負けてくれました。おじさん、本当にありがとうございました!

そんなわけで入線したDD51JR貨物更新車。
デデ子さんみたいな愛称を付けるかどうかは分かりませんが、とりあえずディテールアップは2両とも同じレベルまでしたいと考えています。
車番は856。現在は愛知機関区で赤更新車になってますが^^;
ちょっと昔の製品なんで仕方ないかな?
とりあえずは改造計画を練ります。
IMG_1145.JPG
重連^^
PR
愛車DD51(デデ子さん)は、我が鉄道会社(名前決めて無いっけw)初の車両にして一番のお気に入りでもあります。
そんなわけで、入線当初からかなり手を入れて可愛がっていました。
今回、更に改造を加えました。
用意したのは0,33ミリの真鍮線、それからピンバイスとドリルセット。あと木工ボンド(重要)
だって完成品小改造に瞬着は愚行だろう?w
さてさて、今回何をしたかと言いますと…
じゃん!
DCF_0255.JPG
ドア部に手すり装着!見にくい!w
やり方は簡単で、穴あけて真鍮線で作った手すりをボンドで接着。
以上ですw
真鍮線がまだまだ余ってるので、ジャンバとかもつけようかな?


☆おまけ☆
この間静岡貨物で撮って来た写真でも。
DCF_0252.JPGDCF_0254.JPG







留置線にEF200は珍しいよね^^
只今うちの機関車達のために車庫を建設中です。
というのも、常設していたエンドレスを廃止、小規模なヤードを作った為です。
ただ、待避線が無いので現状だと入れ替えも困難です。
もう一個ポイントを手に入れたら本格的に遊べるでしょうね。
そうすれば自動解放ランプレールを着けて貨車入れ替えも出来ますね^^
しかも、ヤードには機関車を留置!したいのですが、埃や転落の心配は尽きません。
と言うわけで、この2つから機関車を守ってくれる車庫を建設するに至ったのです。
構造は厚めの紙に2×2のヒノキ角材を補強として入れています。また、天窓つきで、屋根はダンボールか何かでというお手軽設計。
でも、GMキットの余りをつければ結構それっぽく見えるんじゃないの?と期待してますw
もう少しスペースに余裕があればGMの車庫を買って中を電気的に仕切ってやるのですがね^^;
引き上げ線が空中ってのも怖いでしょ?w
そうね、ギャップを設ければDD51とC11も並べて置ける…
うーん、台を斜め方向に延長すれば設置できないことも無いけど、俺の寝床がww
すこし検討してみます。ただ、鉄むすの置き場や、本棚に入りきらなくなった漫画の置き場も困りますね。
ベッドの上に自作家具(これまた紙、木製)が現状なんでその辺のリフォームもありえるかもしれないですね。
本棚買うかな?

【知ってると役立つ!擬人化いろは】
好みの異性のタイプは?って質問にディーゼルエンジンの娘。
と答えるようになったら末期です。
ついに鉄むすコンテナコレクションが届きました!
まぁ、帰りに寄った模型店で山のように積んであったんだけどww

どれ開けてみますか。
………!?
予想以上に安っぽい…
10月分の小遣い全部使ったんだがw

20、40フィートともありすがでたのは良かったですが。
DCF_0249.JPG
トレーラーに乗せるといい感じかも。
36型ディーゼルカー、ついに買っちゃいました^^
DCF_0248.JPG
ちょっと昔の製品なのでライトは点灯しません。
シールが明らかに足りないです^^;
まぁ、困った部分はリタッチするとして、どうにも重量感に欠けます。
ウエザリングしかないですね^^
恐らく通常は1両で運転する予定です。気動車よろしくって訳ではないだろうけど、凄い音がしますw
で、T車が余りますよね?
ウェザリングはもちろんですが、ロクマルサン氏の提案で「痛電」ならぬ…なんだ、その「痛気動車」になりそうな予定ですw
模型はともかく、三鉄ならやりかねない(実質HMってあと一歩のとこまで来てるような…?)
フリーエリア

投稿したイラストです^^

まとめページ
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード
広告
P R
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/25 NONAME]
[09/20 きゃんでぃ]
[09/17 夢之国観光]
[09/13 きゃんでぃ]
[09/13 きゃんでぃ]
Copyright © 甲殻とらっく All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]