忍者ブログ
模型作ってます。 ジャンルはばらばら。 日記も書くよ。多分。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にNゲージを弄りました。
引越しまでにケースに入れられるようにしないとねw
塗装とデフレクターの取り付け。
DCF_0274.JPG
が!しかし!
動力に乗せてみたらデフの寸法ミスってたっけ。やっちゃったんだZE☆

と言うわけで気合入れて作ったデフ作り直しです(泣
まぁ、点検窓とかはしょってたんで、罰が当たったってことでしょうね。
ちなみに加減弁のロッドが引っかかってケースに入らない罠。

アルトワークス(ry
PR
我が家のC11190を売却することとなり、搬出の為入換が行われました。
とりあえずフリーになった旧客はデデ子さんが担当。
190は梱包完了。新生活の資金の資金になります^^;
嫁ぎ先は決定していて、交渉も終わっているので、引渡しのみです。

記念HMでもつけようかしw
IMG_1120.JPG







元気でなノシ
このあいだ入線したシゴナナ。
色々弄っていると相当なジャンクちゃんでした^^;
めんどくさいので、パイプ総作り直しです。
現在の進捗状況。

非公式側はあまりに酷いのでお見せできませんww

とりあえず、デフはどの製品も厚すぎるので、プラ板で製作します。
前は端梁すらなく、連結器どころの騒ぎではありません。
今のところエバーグリーンのプラアングル材で芯にしてます。
あと、Nの蒸気は前から眺めると車輪の暑さが目立ってしまい、不格好に思えるので、スノーブラウを製作して誤魔化そうと思っています。

動力はどうしようかな。
とりあえず、ゴムだけでも買ってきます。

ちなみにナンバーは39号機に決定。
擬人化して愛着が湧いてる177号機や1号機にしたかったけれど、付属のナンバーで、資料が手に入ったのが39号機だったので^^;
わくわく鉄道博唯一の収穫であるC57写真集の39号機のページとにらめっこですw
シゴナナです貴婦人です。
まとまったお金が出来たので、DE10を買いに模型店に行ったんですが…無い!
例えるなら、意を決して好きな子に告白しようとしたところ、彼氏と歩いてるところを発見してしまったときのような心境です。
そんなシチュに出くわしたことは無いですが。
ショボーンとなってリサイクルショップへ向かいました。
鉄道模型も多少扱っているので。
ただ、何でも扱う店がゆえに、評価が妥当なものか疑わしいんですね。
T車ならここで買っても全然平気ですが、M車となると不安です。
とりあえず機関車を…と思い棚を覗き込むと、シゴナナが。
ケースは傷だらけだけど、車両の状態は傷も無い(ように見えた)これで4500円か。
カトーの製品で、いつのロットか分からないけど、損はない気がした。

家に帰り、車庫からのそのそ出てきたデデ子さん、C11、オハ31にレールから降りてもらい、シゴナナを乗っけます。
ボディーは埃だらけだけど、拭くなり洗うなりで綺麗になる範囲なので軽く拭いて試走。
試走…のはずでした。
走らん!ライトも点かん!ジャンクだね。
デフの支柱も折れてるし、所々欠品してるし、前の連結器は跡も形もありません。
はぁ…………


実に弄り甲斐のあるジャンクちゃんだね。すぐに貴婦人に戻してあげるからね!うへへへへww
と言う訳でレストア兼改造を施します。
図面はあるのよね。梅小路でもらってきたやつ^^
ま、外観の処理は後回しとして、走ってもらわなければ、と全バラに。
左側の車輪ゴムが劣化してて、触った瞬間切れました…今度買ってきます。
とりあえず、何が悪いのかを見つけようとモーターを降ろし、ギアをあけてみます。
錆まくりんぐwww
こりゃ通電不良起こすわwwww
モーターや台車の金属部は多少酸化していたものの、磨けば光ったので問題なし。
では、本体のダイキャストを磨くのみ。
かいけつゾロリを横目にシュリシュリ…
どうだ!
とりあえず動輪だけくっ付け、テスト。
…・・・おお、動く動く!でも、ギクシャク。
何回か分解、組み立てを繰り返すうちにだんだん滑らかに。
軽くグリスも注し、従輪も組み付け試走。
ゴムが無いせいで、がたがたして脱線気味だけど、何とか元気になってくれました。
とりあえず、この辺でひと段落。
集電良好、力もあってご機嫌なデデ子さんが旧客編成のPPからはずれ、シゴナナ(の一部)を回送。
本棚の下に伸びた地下留置線で埃を避けながら待機してます。

明日以降、やることとしては
・ヘッドライトをLEDへ改装。現状は麦球です。
・デフレクター作り直し。
・ランボードへのディティール追加。
・パイピングのし直し。
・汽笛の作り直し。
ぐらいですかね?

え?写真?
バラバラな車両なんて見たくないでしょ?w
デデ子さんに関しては手すり追加工事が完了しました。
青い方は手付かず^^;

白く塗れば様になるかな?
途中でドリルが折れた為、買いに行く時間が…w

LEDは半田付けこそ完了しましたが、車体への取り付けはできず。
フリーエリア

投稿したイラストです^^

まとめページ
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード
広告
P R
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/25 NONAME]
[09/20 きゃんでぃ]
[09/17 夢之国観光]
[09/13 きゃんでぃ]
[09/13 きゃんでぃ]
Copyright © 甲殻とらっく All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]