忍者ブログ
模型作ってます。 ジャンルはばらばら。 日記も書くよ。多分。
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シゴナナです貴婦人です。
まとまったお金が出来たので、DE10を買いに模型店に行ったんですが…無い!
例えるなら、意を決して好きな子に告白しようとしたところ、彼氏と歩いてるところを発見してしまったときのような心境です。
そんなシチュに出くわしたことは無いですが。
ショボーンとなってリサイクルショップへ向かいました。
鉄道模型も多少扱っているので。
ただ、何でも扱う店がゆえに、評価が妥当なものか疑わしいんですね。
T車ならここで買っても全然平気ですが、M車となると不安です。
とりあえず機関車を…と思い棚を覗き込むと、シゴナナが。
ケースは傷だらけだけど、車両の状態は傷も無い(ように見えた)これで4500円か。
カトーの製品で、いつのロットか分からないけど、損はない気がした。

家に帰り、車庫からのそのそ出てきたデデ子さん、C11、オハ31にレールから降りてもらい、シゴナナを乗っけます。
ボディーは埃だらけだけど、拭くなり洗うなりで綺麗になる範囲なので軽く拭いて試走。
試走…のはずでした。
走らん!ライトも点かん!ジャンクだね。
デフの支柱も折れてるし、所々欠品してるし、前の連結器は跡も形もありません。
はぁ…………


実に弄り甲斐のあるジャンクちゃんだね。すぐに貴婦人に戻してあげるからね!うへへへへww
と言う訳でレストア兼改造を施します。
図面はあるのよね。梅小路でもらってきたやつ^^
ま、外観の処理は後回しとして、走ってもらわなければ、と全バラに。
左側の車輪ゴムが劣化してて、触った瞬間切れました…今度買ってきます。
とりあえず、何が悪いのかを見つけようとモーターを降ろし、ギアをあけてみます。
錆まくりんぐwww
こりゃ通電不良起こすわwwww
モーターや台車の金属部は多少酸化していたものの、磨けば光ったので問題なし。
では、本体のダイキャストを磨くのみ。
かいけつゾロリを横目にシュリシュリ…
どうだ!
とりあえず動輪だけくっ付け、テスト。
…・・・おお、動く動く!でも、ギクシャク。
何回か分解、組み立てを繰り返すうちにだんだん滑らかに。
軽くグリスも注し、従輪も組み付け試走。
ゴムが無いせいで、がたがたして脱線気味だけど、何とか元気になってくれました。
とりあえず、この辺でひと段落。
集電良好、力もあってご機嫌なデデ子さんが旧客編成のPPからはずれ、シゴナナ(の一部)を回送。
本棚の下に伸びた地下留置線で埃を避けながら待機してます。

明日以降、やることとしては
・ヘッドライトをLEDへ改装。現状は麦球です。
・デフレクター作り直し。
・ランボードへのディティール追加。
・パイピングのし直し。
・汽笛の作り直し。
ぐらいですかね?

え?写真?
バラバラな車両なんて見たくないでしょ?w
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
フリーエリア

投稿したイラストです^^

まとめページ
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード
広告
P R
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/25 NONAME]
[09/20 きゃんでぃ]
[09/17 夢之国観光]
[09/13 きゃんでぃ]
[09/13 きゃんでぃ]
Copyright © 甲殻とらっく All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]