忍者ブログ
模型作ってます。 ジャンルはばらばら。 日記も書くよ。多分。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サークルが始まりました。
人生初の兼部となる予定です。

ところでこの間ついに男の娘に萌えてしまったんですよ。
少し前までは「ねーよw」「また一迅社かw」とか思ってた訳ですが…
ハートマン軍曹も男の娘に萌えるのはありって言ってたしいいよね?w

明日以降ちょっと忙しくなりますが、勉強と関係ないとはこれいかにw
PR

えらくフリーダムだw
講義がないときは家に帰れるとか、いいねw
自炊にも慣れてきましたね。
というわけで、昨日開発した謎レシピの覚え書きでも…

材料:チ〇チキボーン、パン、レタス、チーズ、マヨ、シーザードレッシング
1、冷蔵庫から出したチキ〇キボーンを手でちぎるんですよね?先生
2、それをフライパンで炒めます。ですよね?先生
3、パンにマヨを塗って、上から、チーズ、レタス、そしてドレッシングをかけます。ですよね?先生
4、チキチキ〇ーンを乗せて、またマヨをかけてレタスを乗せてパンで挟み完成です。ですよね?先生
で、ガラナをあおりながらいただきます。

これぞ大学生フードw
ガラナうめぇww北海道最高!w
あと、玉ねぎの炒めものもすぐに作れておいしいのでお気に入りです。
近所には商店が少ないのですが、生協の店のおかげで不自由なく生活できます^^

先ほど印刷した1/12E10の動輪原寸図を5枚切り出しました。
壁に貼ってリンクの設計をします。
一般的なSLは動力伝達が二次元平面のリンクで完結しているので「動く図面」も作れるのですwww

大学は始まりましたが、とくに勉強も始まってないのでぐうたらとCADをいじってたりしてますw
今週の宿題は感想文だけでしたし。

CADで何を書いたかというと前回も話しました、E10の動輪です。ちっちゃいです。
ただ、ボックス動輪の形がC57やD51と違うし、正確な寸法もわからないうえ、連結棒でよく見えないので、直径以外は完全なるフィーリングです^^;
一応それっぽくなったかな?
大家さんから壁に貼りものをする許可はもらってあるので、実寸大の図面を貼りながらの作業も可能かと。
てか、それができると設計が一気に楽になりますね~w

で、今度は施設が困るわけだ…
大学にも一通りの工作機械はあり、卓上~で誤魔化してないまぁ本格的な設備なわけですが、
材料費が完全に自分持ちなんですねw

作業できる机が欲しいので、バイスでも買ってこようかな…?

今年の目標は妄想を現実にすることですね!ww

昔の蒸気機関車に9850形というものがいましてね。
今は鉄道博物館におられます。
鉄道博物館で蒸気機関車といいますと、C57 135の姉貴が思い浮かびますが、あと何両かいますよね。
そのうちの一両が9850形さんです。
ボイラーやテンダーがカットモデルになっているので、ついついそちらばかりジロジロと見てしまうのですが、実は9850形さんは国内に唯一現存するマレー式機関車なんです。
マレー式ってのにはシリンダが4つあって、前3軸と後ろ3軸をそれぞれ別に分担しているんです。
合計6軸も動輪があっては当然、曲線通過時には引っかかってしまうので、なんと前3軸は担当してる台枠・シリンダーごと首を振るのです。
実にメカメカしく、楽しいですね。

是非とも模型で再現してみたいものですが、構造がよくわかんないんですよね><
89ミリ軌間のライブは未だに作ろうとしているのですが、王道のC57・C62もいいけれど、9850形とかE10なんてのも楽しいと思いますね。
E10は5軸の動輪を持ち、大型機ながらも直径1250ミリという小さな足(小型機として名高いC11の動輪は1520ミリ)をしているので、ボイラーのでかさが際立ちます。それでいて、キャブ・フォワードみたいな感じで運転したかったようで運転台はボイラー側に向かって左側についているそうです。
ちなみに、このままじゃうまく曲がれないので第3・4動輪はフランジレスとのこと。
E10も面白そうですよね。
てか、車輪の加工が楽そうw

友達を作る合宿は成功のようで^^
車好きと知り合えてよかったです。同室の人とも仲良くなれました。
人生2回目のいじられキャラの立場を手に入れそうですwww

さて、明日から授業ですが…忙しいね><
とりあえず全部自分でやることにまだ慣れませんので、余計忙しく感じるらしいです。
週末には中古屋さんへ行きたいのですが…w
フリーエリア

投稿したイラストです^^

まとめページ
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード
広告
P R
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/25 NONAME]
[09/20 きゃんでぃ]
[09/17 夢之国観光]
[09/13 きゃんでぃ]
[09/13 きゃんでぃ]
Copyright © 甲殻とらっく All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]