模型作ってます。 ジャンルはばらばら。 日記も書くよ。多分。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29

今朝駿府ライナー9号さんからメールがあり、しばらくやり取りをしているうちに、チャリで新金谷駅を目指すことに。
出発地点は新静岡センターです。
距離はおよそ35kmほどだと思います。
しかし、うっかり花粉症対策を講じずに出発。
目と鼻が大変でしたが、せっせと西を目指しました。ごーうえすと。
国道1号沿いに、安倍川、宇津谷峠を越え、大井川を目指します。
しかし、なかなか見えてこない…
花粉症と向かい風で速度は低下。

2時間半ほどチャリをこぎ、ようやく見慣れた駅舎が見えてきました!
うなぎアイスはいつも食べようと思うのですが、食べずじまいです^^;
俺たちが着いたときに、丁度ホームに南海がおりました。
金谷まで行って折り返すので、下りに乗るべく、切符を購入。
出発まで大分時間があるので、プラザ・ロコ(向かいの資料館兼売店)で昼食を購入。

そしていよいよホームへ。
あまり時間もお金も無かったので、五和駅までの乗車にしました。
南海21001系。ズームカー。
大鉄の電車じゃ一番好きかもしれません。
駆動方式が気になったので、今さっき調べてきたらカルダン駆動方式みたいです。
名前は聞いたことあったけどな…^^;
方式についても勉強できるきっかけになりました^^

そうして、五和駅に到着。ワンマン車とか無人駅は慣れてないので戸惑います^^;
運賃箱も近場じゃバス以外で見かける機会が無いですし。
近くには文房具屋ぐらいしか見当たらなかったので、ホームで上り電車を待つことにしました。
無人駅も旅情がありますね。
今日は5月下旬並みの陽気だったようで、ホームで辛かったのは花粉症ぐらいでした^^;
そうこうするうちに、電車が到着。
近鉄16000系
乗り心地がいいんですよね^^
新金谷に戻ってからは、車両区の近くにSLを見に行ってみたり、してました。

帰り際に、自転車で構外側線を見に行ってみることに。
SLが3両留置されておりました。
1000系はもう解体されちゃったんですね。
C11 312はほとんどの部品が外されておりました…
工業地帯なんで、私有地と公道の区別が付きにくく、おろおろしていたので写真は取れませんでした^^;

帰りは追い風でらくらくでした^^