忍者ブログ
模型作ってます。 ジャンルはばらばら。 日記も書くよ。多分。
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ロクマルサンさんとTAMOさんと一緒に大井川鉄道を訪ねました。
大鉄といえば本線ではSL、井川線ではアプト式と見所満載な訳ですが、今回は桜が咲く頃かなと思い、桜トンネルの家山へ向かいました。
しかしながら山桜は咲いているものの、桜トンネルは何も無かったです…orz
なので鉄橋からの撮影に。
臨時SLの一本前の列車で来ましたが、数十分待つことになりました。
でも、近くのコンビニでおむすびを買ってきた頃には、汽笛が聞こえ始めました。
丁度いいタイミングです。
何枚も連写したのですが、気に入ってる1枚をば。
IMG_1088ch.jpg
C56です。
タイ仕様で運転され、牛よけも着いてますw
大鉄もタンク車ばっかりではないですよ。
ここは保線退避の足場以外は邪魔になるものが無くていいですね^^

そして家山駅に戻って、昼飯にしました。
この後にもう一本SLかわね路号がやってくるので、列車交換の間際にホームで取ろうという魂胆w
家山駅の給水塔の下にベンチが2つあるのでそこで食べました。
下りの近鉄がすぐ横を通過。
ベンチにいても轢かれるんじゃないかと思うくらい近いうえに、柵の一つもありませんw
まぁ、それがいいのですがw

そうこうしてるうちにSLかわね路号が到着。
ここでも連写しまくりでしたが、今度はもっとも「大井川鐵道」らしい写真です。
IMG_1188ch.jpg
ホームへ到着し、蒸気を上げるSLとそれと記念写真を撮る人たち。
青空に真っ白な蒸気と、真っ黒な車体が対照的に映ります。
そしてこの賑わいこそ、大鉄SL急行に無くてはならないものですね。
いつまでもこの姿があり続けてもらいたいです。

そして上りの列車で金谷へ。
でも新金谷で途中下車。
硬券げっと^^
いつもと同じように車両区の機関庫を見に行くと、愛しの227号機がおりました!
しかもその奥のC12も幌が外され、姿を見ることが出来ました。
ATSつけるのか!?

そのまま徒歩で構外側線へ。
車でいう草ヒロ状態の機関車たち。C11312号は特に、運転台すらありませんしボイラーも移植されすっからかんでした。ちなみに312号のタンクは新金谷のバス駐車場の裏にあります。
C12の部品取り車も。
こっちは原型をとどめている為か、独特の迫力を見せておりました。
写真も撮ってきたので、需要があれば公開…
でもなんで台車の下に鶏がいっぱいいたのだろう…w

つづく…!
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
乙でした。
SLが消えたら後はなにが残るんだ?って感じですからね。ずっとこうであってほしいです。
あの朽ちかけの機関車ってもうパーツ交換用しか使い道ないのか?
ロクマルサン URL 2009/03/22(Sun)02:16:09 編集
無題
楽しかったわw
お陰で足が「パンらはぎ」にwww
写真楽しみにしとるけぇ、頼んだよ~
TAMO 2009/03/22(Sun)20:49:41 編集
無題
コメントありがとうございます

>ロクマルサンさん
どっかのSLは台枠を新造してまで動体保存してるし、それほど心配は要らないと思うけど…
C11,12は部品取り確定だね。ちっちゃな奴は復活の可能性ありらしい。

>TAMOさん
最近金谷行く機会多いんだ^^;
広島弁?ww
夢之国観光 URL 2009/03/22(Sun)23:16:00 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
フリーエリア

投稿したイラストです^^

まとめページ
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード
広告
P R
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/25 NONAME]
[09/20 きゃんでぃ]
[09/17 夢之国観光]
[09/13 きゃんでぃ]
[09/13 きゃんでぃ]
Copyright © 甲殻とらっく All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]